« アカデミー賞なのに・・・ | Main | 映画検定 »

ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ!


評価 : ★★★★☆
(2006/3/18公開 イギリス/アメリカ/ドリームワークス&アードマン 85分)

2006年第78回アカデミー賞(長編アニメ)受賞作品

巨大野菜コンテストまであと数日
突然、巨大ウサギが出現し野菜畑は大変なことに!
ウォレスとグルミットはこの難事件を解決できるのか!?

全米&全英NO.1超大ヒット!本年度アカデミー賞最有力候補!
(※アカデミー賞発表前に作成されたチラシのコピーです)


上映している映画館の場所が場所なのでどうしようかなーと思って葛藤していたものの観てきましたともさー。
体調が落ち着いてきたからってのもあるのだけど、もうしばらくしたら大型のシネコンがもっと便利な駅前に出来ることがわかったので、もうあのアクセス不便な映画館にたびたび行く必要もなくなるだろうからポイントカードに貯まっていたポイントを全部使ってしまえーということでタダで観てきました(笑)
ああ、映画館って久しぶり♪
でも今回はエグゼクティブシートのあるシアターでの上映じゃなかったし、おいら字幕派なのに吹替え版しかやってなかったんでちょっと損した気分・・・まあ結局タダで観たので文句は言えないが( ̄へ ̄;)←でも不満

内容は、チラシのコピーそのままなのですが(笑)、トッティントン邸主催の 「巨大野菜コンテスト」まで、あと数日となったある日、住人たちが育てた野菜を食い荒らすウサギが大繁殖し、発明家ウォレスとパートナーの忠犬グルミットはアンチペスト(害虫というかウサギ駆除会社?)としてウサギ回収マシーンを使って町中の野菜畑を守る一方、自宅の地下室は捕獲したウサギですでに満杯。そこでウォレスは、ウサギたちに野菜嫌いになってもらおうと、新たな発明品で実験するものの失敗してしまい巨大ウサギが出現してしまう・・・というクレイアニメ。

情報誌に「ベジタブル・ホラー・アニメ」って書かれていたので、なんだそりゃ?と思っていたのだけど、なるほどね~。あ~、まあ一応、ホラーちっくといえばホラーちっくか(笑)

しかし、ものすごくよく出来てる!
クレイアニメってのは一人のアニメーターが一週間かけても5秒分の映像しか撮れないわけですよ。それで85分っていったいどれだけの時間をかけて作ったわけ?って思います。・・・ってか、パンフレットに書いてたけど企画からだと5年、撮影に18ヶ月もかけたんだとか。すげえ根気だ( ̄▽ ̄;)
普通のアニメだって大変だと思うけどさー、ストーリーもいいし、キャラの魅力にも溢れてるし素敵だよっ、もっと子ども向けかと思っていたけどオトナだって充分に楽しめたよ、てかもっと観たいって思ったよー! ヽ(≧∀≦)ノ
何よりグルミットの活躍がイイ。ご主人様思いだし、機械操作は抜群だし、なによりとってもキュート!
瓜に電気毛布ってのもかわいいしねー(笑)
あと、劇中にでてくる装置がイカす!何、あの、大掛かりな緊急出動装置は(笑)
車もあれはあれですごい仕掛けだし、これは必見~。

アカデミー賞の長編アニメにノミネートされていた作品はこれで全て観たわけだけれど、クオリティが違いすぎるよ・・・これとハウルを同等に扱うなよって思ったさ~、まあおいらはクレイアニメ大好きなのでちょっと贔屓目ってのもあるかもしれないけれど、まぁ当然の結果かな~って思いました。
クレイアニメ好きな人は必見かな。そうでなくてもお子様のいる人はもちろん、劇場で「ぷっ(笑)」と笑ってる大人もおいらの他にもいたので楽しめると思いますよ。
あー、シリーズの他の作品も観たくなったのでツタヤでレンタルしてこようと思います(笑)

# パンフレットは700円。紙袋入りで、通常の横長パンフレットをバラして紙芝居状にしたものと薄い冊子のプロダクションノートが入っています。よーく見るとクレイアニメらしく指紋のあとなんかもついてて手作り感が伝わってきますよ。

「ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ!」関連サイト
映画「ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ!」
Wallace & Gromit

|

« アカデミー賞なのに・・・ | Main | 映画検定 »

Comments

こんにちは。結局見に行かれたんですね☆(^^)いいな~。ウォレスとグルミット大好きです。ウォレスとグルミットのコンビが絶妙だし、クレイアニメっていうのがまた独特の雰囲気をかもしだしていていいんですよね~。
これって製作側はどんな年齢層を対象にしてるんでしょうか?特に対象年齢なく、大人も子供もって感じなのかな。でもわりと大人向けっていう感じもしますし。。。
気が遠くなるような緻密な作業時間にも脱帽です!

Posted by: ゆうゆう | 2006.03.29 06:19 PM

そう!あの独特の世界観が素敵ですよね~。
どっちかというと童心を忘れないオトナ向けかも?・・・あの作業も世界観も好きでないと無理かもしれないから( ̄▽ ̄;)
私はあの手作り感と発想のかわいらしさがとても好きです☆

Posted by: りす | 2006.03.30 10:48 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ!:

« アカデミー賞なのに・・・ | Main | 映画検定 »